お役立ちコラム COLUMN

新築に関するお役立ち情報

家づくりで重要なのは「床材選び」

家を建てるときは、素足で過ごすことの多い日本人にとって快適に生活を送るうえで「床材選び」が非常に重要になってきます。選定にあたっては、その部屋を何に利用するかによって、最適な床材を選ぶ必要があります。
まず水まわりの部屋や空間と、そうではない部屋や空間では、適する床材が大きく異なります。

水まわりのある部屋の床材

洗面所やトイレなど、水まわりのある空間で使う主な床材には、次のものがあります。また最近では、リビングや廊下などとテイストをそろえ、つながりや一体感を生み出すため、フローリングにするケースも増えています。

表1 水まわりのある部屋で使う主な床材
床材名 成分/原料・加工 長 所
人工素材
の床材
クッションフロア 塩化ビニル樹脂のシート 耐水性に優れ汚れにくい
プラスチックタイル
(Pタイル)
塩化ビニル樹脂をタイル状に加工 堅く丈夫で耐久性や耐水性に優れる
タイル 粘土を焼いたもの 簡単に掃除ができる
天然素材
の床材
コルク コルクガシの樹皮 断熱性がある
ココヤシの繊維 ココナッツの果皮からとった繊維 丈夫で吸放出性が高く腐りにくい

※コルクは、表面仕上げによって滑りやすさが違ってきます

水まわりのない部屋の床材

これに対し、水まわりのない普通の部屋や空間の場合は、誰がどんな目的で利用するかをよく考え、その目的に合わせた床材を選びます。

表2 普通の部屋で使う主な床材
床材名 特 徴 利用場所
フローリング 木の質感と温もりがある リビング・洋室・廊下など
コルク 弾力性があり防音性に優れる 子ども部屋など
畳(本畳床) 断熱、防音に優れる 客間・寝室など
カーペット 素材、サイズ、カラーバリエーションが豊富
経済性・保温性に優れる
居間・洋間など

新築やリフォームでも人気のフローリング

フローリングは、新築でもリフォームでもとても人気があります。そこで、床材の中でもフローリングについて少し詳しくお話しします。
フローリングには、「無垢(単層)フローリング」と「複合フローリング」の2つのタイプがあります。
無垢フローリングは、別名の「単層」の名のとおり、断面を見て単一の木材からできているように見えます。無垢材の1枚板だけでなく、集成材を使っていても、断面が単一の木材からできているように見えれば、やはり無垢フローリングと呼びます。
これに対し、複合フローリングは、合板の基材に、回転する鋸の刃で切り出した数㎜の厚さの挽板(ひきいた)や、薄くスライスした突板(つきいた)などの表面化粧板を貼ってつくります。
そのほか、合板の基材に特殊強化フィルムや特殊印刷紙のシートを貼ったものがありますが、これはフローリングではなく、木質系フロア(シートフローリング)と呼んでいます。
種類によるメリットやデメリットを紹介します。

表3 フローリングの種類による特徴
種 類 メリット デメリット

無 垢

(単層)

質感、肌触り、香りが良い
調湿作用があり、快適な空間を実現
削って補修でき、きれいな床を保てる
経年変化で味わいが深くなる
柔らかく、足への負担が少ない
個性的な表情が出る
収縮や反りにより間に隙間ができる
水や傷に弱くこまめな手入れが必要
節や杢が入ったり色柄のばらつきがある
施工の技量でバランスに差が出る
価格が高い

挽 板

(複合)

無垢と同様のメリット
木目と色のバランスがきれい
伸縮がほとんどない
広い幅が選べる
継ぎ目のデザインが気になる
傷に弱い
触感に違いの出る塗装を選べない
価格が高め

突 板

(複合)

本物の木の風合いや木目を感じられる
傷や摩耗に強い加工をしたものが選べる
多くのデザインや色が選べる
伸縮がほとんどないので床暖房向き
広い幅が選べ、部屋に広がりが出る
無垢材より価格が安い
無垢や挽板に比べ木質感に欠ける
継ぎ目が気になる
あまり温もりが感じられない

シートフローリング

(木質系フロア)

天然ものでは出せない木の表情が出せる
経年による色の変化が起こらない
手入れが不要
伸縮がほとんどないので床暖房向き
比較的傷に強い
材によるバラつきがない
広い幅が選べ、部屋に広がりが出る
無垢材より価格が安い
温もりが感じられない
傷の補修が難しい

無垢フローリングは、使われる木の種類によって、大きく特徴が異なります。
木材の種類は「広葉樹」と「針葉樹」の2つがあります。 広葉樹は、針葉樹に比べて硬いので、傷がつきにくく収縮や膨張に関しても安定しています。複合フローリングの天板には、一般的に広葉樹が使用されます。針葉樹は、主に無垢材に使用され、広葉樹に比べて柔らかく、傷はつきやすいのですが、修復が可能で肌触りが良いのが魅力です。

代表的な広葉樹の木材
ウォールナット クルミ科の広葉樹で、深みのある色味が最大の魅力です。
欧米では、家具や内装材として長く愛されています。
メープル(カエデ) 広葉樹の中でも硬くて丈夫な素材です。
白っぽく爽やかな色で、シンプルな部屋にマッチします。
オーク(ナラ) 模様は虎斑と呼ばれ、木目がはっきりとしていて、床材として人気です。
チーク 東南アジアが原産で重厚感のある色合いです。
硬く、耐久性や耐水性に優れています。
ブラックチェリー きめ細かく、なめらかな手触りが特徴です。
明るい琥珀色が、時間が経つにつれ色に深みがでてきます。
代表的な針葉樹の木材
パイン(松の木) 柔らかく加工しやすく、やさしい肌触りが特徴です。
白い材質の中に、等間隔で赤みがかった節が並ぶのが特徴的です。
ヒノキ ヒノキは油分を含み、耐水性に優れているため、浴室にもよく使用されています。

一口にフローリングといっても、種類や工法、素材によって、表情はさまざま。
住みたい家、より快適に暮らせる家づくりの「床選び」は、お気軽に住協建設にご相談ください。

お役立ちコラム一覧へ